2013年2月11日 (月)

秋田

2月4日、秋田弁護士会での紛争処理委員研修の講師を依頼され、秋田へ行ってきました。

真冬の秋田は初めてですが、ちょうど冬型の気圧配置も緩んだときだったので思ったより寒くはなく、助かりました。
(2月5日からはまた大雪との事でしたが・・・。)

研修講師は前泊がきまりなので3日の午後、空路秋田入りし直ぐに市内のデパートでスタッドレスシューズ?(当地では「冬底靴」と言うようですが)を購入、これがたいへん役立ちました。

霞ヶ関のJさんから「秋田はお酒も食べ物も美味いし、女性も綺麗ですよ」と聞いていましたが、確かにお酒と食べ物はとても美味しいですね。

今年度は岡山から始まって、大阪、(東京)、高松、熊本、秋田と廻りましたが、何処も素敵なところでした。

Dc021102 久保田城のお堀

Dc021108 秋田県立美術館(設計;安藤忠雄)

Dc021111 秋田弁護士会館 

2011年9月17日 (土)

長野

9月15日に長野県長野市のホテル国際21を会場に「関調連・委員大会」が開催され、私も東調連副会長及び、関調連理事として参加しました。

Slideshow_4 2dc091714 

翌16日は午後から街並みでも有名な「小布施」を訪ねてみました。
駆け足での見学でしたが、なかなか趣のある素敵な街です。
次回は温泉にでも泊まり、ゆっくりと見学してみたいものです。

Dc091712 ■岩松院

※本堂の大間の天井には葛飾北斎が晩年に描いた「大鳳凰図」が残されています。
畳21畳敷の大きさの天井絵で完成は今から160年以上昔の嘉永元年(1848)、北斎は89歳だったそうです。
今でも、その鮮やかな色彩には心を奪われます。

本堂の裏の池の端には、俳人小林一茶の句碑があります。
「痩せ蛙 負けるな一茶これにあり」

Dc091713 ■メイン道路

2007年8月 5日 (日)

夏祭り

先月末から地域のあちらこちらで夏祭りが開催されています。
亀戸3丁目には3つの神社があり、亀戸香取神社が8/4、5 亀戸天神社が8/25、26 天祖神社は9/16、17に祭礼で、このうち天祖神社は今年が大祭にあたります。
これ以外でも各町会でそれぞれ夏祭りが開催され、消防も警戒に出場します。

8月9日(木)中越沖地震の被害家屋調査、相談で柏崎市に行きます。
これは柏崎市の要請を受け東京建築士会から災害派遣されるものです。
もちろん費用弁済は全くありませんが、高速道路料金だけは東京都から災害派遣証が出され無料との事です。

Dc080501 亀戸2丁目団地夏祭り(盆踊り)の消防警戒

Dc080505 亀戸3丁目 三和(ミツワ)町会
 山車と子供御輿